エヴァーウィンは食品工場の清掃委託も得意です!

エヴァーウィンでは、人材派遣や人材紹介のほかに、業務委託・請負も行っています。一例として、食品工場の清掃委託では、受けた業務全体をエヴァーウィンで運営し、製造を終了したラインを夜間から早朝にかけて清掃を行っています。

夜間作業でも人材を確保できる

作業では高圧洗浄機等を使用しますが、汚れの状況に応じて機械を分解してお湯で手洗い洗浄したり、削ったりします。深夜作業は人材が集まりにくい中、作業はエヴァーウィンの外国人スタッフが中心!誰がどこを清掃するか責任の所在を明確にし、作業責任者が作業後を確認、記録することで習熟度も高まります。

衛生面 コンプライアンス重視

衛生面はもちろん、異物混入面でも使い捨て作業手袋の使用者を特定できる仕組みや使用前後で管理をするなど防止策を徹底しています。委託元企業様との定期的な打ち合わせを実施することで問題点などを共有・改善し、労働関係および安全衛生関係を遵守するとともに、コンプライアンス重視で取り組みます。

食品工場の清掃を委託するメリット

①食品事故の防止

食品工場の衛生管理は、生産ラインの忙しさに追われ、清掃業務がおろそかになりやすく、従業員だけで管理するのが非常に難しいです。清掃作業を業者に委託することで、高い水準での衛生環境を維持することができ、食品事故リスクを抑えられることができます。

②職場環境の改善

清掃業務を委託することで、残業代や経費削減などのコストダウンを図ることができ、本来の業務ではない清掃業務を行っていた従業員の不満解消やメンタル面の改善にもつながります。これによりモチベーションも上がり、職場環境が良くなることが期待され、離職率改善にもつながります。

③生産性の向上

食品工場のメイン作業は食品の製造です。清掃を委託することで清掃作業の時間を本来の生産業務に充てることができます。それにより、業務の負担を軽減することができ、同時に生産性が向上し、新たな企画や開発に力を入れることも可能になります。

④清掃にかかるコストを固定化

自社で清掃業務を行う場合、清掃用具などにかかる費用がその都度発生したりと、経費の把握や予算を立てにくいこともあります。そのほか、機器のメンテナンスや従業員の教育にも人件費がかかり、深夜作業が中心の清掃業務で人材を確保するのも困難です。
清掃業務を委託することで、清掃は委託費用のみとなるため、コストを明確化、一定化することができます。

エヴァーウィンは、衛生面を第一に考え、安全・安心をモットーに清掃委託を実行しています。委託によるコスト削減等の提案をさせていただきますので、ご興味がございましたらぜひご連絡ください。