エヴァーウィンは機械製造も得意です!

エヴァーウィンでは、人材派遣や人材紹介のほかに、業務委託・請負も行っています。一例として、機械製造工場の請負では、半製品や標準化された製品、部組などの工程1ラインをまるごと請負しています。

外国人とベテラン社員が活躍

一般工具、精密測定機器、図面の読解、クレーン玉掛など機械・装置・機器組み立てに必要な技能を有した社員を配置し、組み立てから工程進捗・納期管理までを担います。

毎月請負元様と受注打合せ後、工数策定、値決め、見積を出して注文決定、請負作業に入ります。エヴァーウィンの作業は、ベテラン社員を中心に国籍関係なく特定技能外国人社員も活躍!一緒に作業をすることで技術力の向上と人材の育成にも注力しています。

安全第一!コンプライアンス遵守

エヴァーウィンでは、毎月実施する請負元様およびエヴァーウィンの安全衛生委員会で災害発生状況及び原因、ヒヤリハットなどを共有・改善に努めているほか、毎日エヴァーウィンの社員が順番に安全パトロールを実施、場合によって中央労働災害防止協会のアドバイスを受けるなど安全面を最も重視し、コンプライアンス重視で取り組んでいます。

製造を請負するメリット

①コア業務を強化できる

比較的専門性の低い定型業務をアウトソースすることで、余剰コストや管理負担を削減することができ、新規事業や新製品開発といった基幹業務や利益に直結するコア業務に自社の人材を集中させることができます。また、高付加価値業務や新規事業・戦略事業へシフトすることも可能となり、市場ニーズや労働環境の変化に柔軟かつ断続的に対応できるものづくり現場が実現可能となります。

②請負先へ生産変動に応じた調整が可能

製造請負を利用することで、生産変動要請や市場の需要変動への対応も容易になります。増産の必要がある時期は請負量を増やし、生産量が落ち着く時期には請負量を減らすという選択も可能になります。労務管理や雇用調整にかかわる多様な業務も一括してアウトソースできるので、請負先とのやり取りだけで済み、人手不足問題や採用計画に頭を悩ませる時間を減らせます。

③ローコストオペレーションを実現

専門性の高い業務をこなす正社員の賃金は固定費ですが、請負対象部門のコストは出来高対価として委託することで、変動費と考えることができます。生産量によって調整が可能なため固定費を減らすことができ、ローコストオペレーションが実現します。

好景気、不景気にも対応しやすくなり、固定経費を流動経費化できる労務管理、人材管理、教育管理、資格管理等すべてを請負先が担うため、コスト削減が可能になり、現場の負担を減らすことができます。

④事業の安定・発展

請負化を進めることで、モノづくりの知識やノウハウの蓄積、現場力と組織対応力の向上、一貫した人事育成が実現し、その結果、競争力の強化やパートナーシップ強化を生み出し、事業の安定・発展に繋がります。

業務の指示系統、不適合や労災の対応、勤怠から労務の管理まで請負先がやることで責任の所在と範囲が明確になり職場にメリハリがつくほか、責任範囲が明確になることで請負元現場責任者の負荷軽減になり、本来のものづくりに集中することができます。

エヴァーウィンは、安全面を第一に考え、安全・安心をモットーに請負事業を実行しています。請負による様々な提案をさせていただきますので、ご興味がございましたらぜひご連絡ください。